育毛に取り組もう!

育毛についての最新ニュースを毎日更新しています。

アレルギー体質でも使える育毛剤

   

先日Q&Aサイトを見ていたら、ある男性が「アレルギー体質でも使える育毛剤はありますか?」という質問をしていました。この男性は、強めのアレルギー体質とのことで、市販のシャンプーを使っただけで地肌が真っ赤になってしまうそうです。

これに対して数人の方が「皮膚科を受診した方がいい」「パッチテストなどをして体質にあった育毛剤を探すといい」「育毛サプリメントなど内服タイプのものを摂取すると良い」などの回答をしていました。

回答にはなかったのですが、本当に薄毛が気になって育毛の必要性を感じているのなら、まずはAGA外来を受信することをおすすめします。

男性の薄毛の主な要因は遺伝によるもので、将来薄毛の可能性が高くなるかは遺伝子レベルですでに決まっています。AGAでは遺伝子検査も行うことができ、薄毛になる可能性や有効な対策を知ることができます。また、AGAの治療では内服薬で男性ホルモンの働きを阻害する方法があるので、皮膚アレルギーの影響を受けずに薄毛の抑制や改善をすることができます(ただしアレルギー体質については医師に相談した方がいいでしょう)。

薄毛の原因としては、他にストレスや食生活、生活習慣などがあります。しかし、最も大きな要因は遺伝によるものです。AGA外来は他と比べるとやや費用はかかりますが、確実性は最も高いので、まずはAGA外来を受診することをおすすめします。

 - ニュース&コラム