育毛に取り組もう!

育毛についての最新ニュースを毎日更新しています。

薄毛に似合うヘアスタイルは

   

薄毛になると隠すことばかりを考えがちですが、どうやら逆効果になる場合もあります。

薄毛を隠そうと思って、髪の毛を伸ばすと、逆に薄い部分が目立ってしまう場合があります。黒い髪の毛と地肌のコントラストがよりはっきりしてしまうためです。

そんな時は、思い切って短めに切ると、かえって地肌が目立ちにくくなり、薄毛もわかりにくくなります。

では、どんな髪型が似合うのでしょうか。

  • サイドの髪を短くして、トップを目立たせるソフトモヒカンがベスト。これは、どんな薄毛でも同様。薄毛になるとボリュームがなくなって髪の毛が横に広がるので、老けた印象になります。逆に、頭頂部分に髪を寄せて高さを出し、サイドのボリュームをダウンさせると若返った印象になりますね

  • 出典:プロが教える「ハゲに似合うヘアスタイル」

髪の毛の長さは、全体的に薄毛の部分に合わせるとより自然な感じに仕上がります。

美容院等で「ソフトモヒカンにしてください」と言えばカットしてくれます。この時、ちょっと恥ずかしいですが、美容師さんにスタイルや髪の長さなどを相談してみてください。

しかし、もしおでこの面積が広かったり、頭頂部がかなりさみしい場合はどうすればいいのでしょうか。個人差もありますが、地肌が50%以上見えてしまっている時は、坊主にするのがおすすめです。この時、バリカンで刈るのではなく、ハサミでカットしてもらうとソフトになってだいぶ印象が変わります。

いかがでしょうか。ちょっと勇気がいるかもしれませんが、一度試してみてください。まずは、美容師さんに相談してみるといいでしょう。

 - ニュース&コラム