育毛に取り組もう!

育毛についての最新ニュースを毎日更新しています。

【朗報?】温泉でハゲが治る?

      2015/05/15

ちょっと「釣り」的なタイトルになってしまいましたが、実は温泉そのものではなく、そこで発見された生物(藻類)の中に有効成分が見つかったとのことです。

  • 株式会社サラヴィオ化粧品が別府温泉から発見した新型藻類“RG92”についての研究結果を発表しましたのでご紹介します。
    ■天然成分“RG92糖脂質”の健康効果3つ
    (1)関節の炎症抑制&鎮痛・回復効果
    RG92糖脂質は炎症をおこした関節滑膜組織で発生する“炎症性サイトカイン”を抑制することが判明。また、軟骨成分9型コラーゲンの発現を上昇させ、細胞の老廃物の除去をサポートし、関節機能を回復させる効能もあることが明らかになりました。
    関節の痛みは日常生活に大きな支障をきたしますから、温泉に浸かることで改善できればかなり嬉しいことですよね。
    (2)肌荒れ改善&アンチエイジング効果
    皮膚は日々紫外線など外部からの刺激によってダメージを受けています。日焼けや肌荒れなどの肌トラブルだけでなく、老化の原因となる酸化や糖化などのストレスも日々蓄積されています。
    そんな肌トラブルによる痛み・痒みなどの因子や、ニキビの悪化に関与する因子の発現を抑え、炎症反応の進展に関与する酵素の活性も低下させることが判明。
    さらに、細胞の老化に抗する長寿遺伝子の発現を増大させることも分かり、皮膚に関するトラブルの改善だけでなくアンチエイジング効果も高いことが分かりました。
    (3)抜け毛の抑制
    頭皮や毛包での炎症や老化を抑えることで脱毛を防ぐ効果まで発見。抜け毛や薄毛にまで効果的という結果は驚きですね。

  • 出典:薄毛まで改善可能!? 温泉に隠された新たな天然成分が判明

温泉の中にある成分ではないので、お湯につかっても効果はないようですが、泥パックにしたり、藻類から有効成分を抽出し、それを飲むことによって効果が期待できるとのことです。すでに特許も出願されていて、製品化される日も近いのかもしれません。どれだけの効果があるのか早く知りたいところです。

 - ニュース&コラム