育毛に取り組もう!

育毛についての最新ニュースを毎日更新しています。

夜勤や24時間勤務をすると薄毛になる?

      2018/10/11

工場やサービス業、病院、交通機関などで夜勤や24時間勤務に従事されている方も多くいらっしゃると思います。食生活や睡眠のリズムも乱れがちで、髪の毛や育毛の心配をされているかたもいるのではないでしょうか。

先日、「夜勤をするとハゲやすいのか?」という質問と、それに対する適切な回答を見つけました。

  • 夜勤⇒ハゲる
    という訳ではないと思いますが、結果として生活が不規則になり、睡眠不足になり、食事も乱れがち・・・・・
    という関連性が高くなる要素があります。

    そして、遺伝的にAGAの可能性があって、夜勤をやり上の生活習慣となると、夜勤をしない方より薄毛が進行しやすい危険性があると思います。

  • 出典:夜勤をするとハゲるって本当ですか?

確かに夜勤や24時間勤務の方は食事が乱れがちですよね。コンビニのおにぎりや弁当で軽く食事を済ますという方も多いのではないでしょうか。また睡眠不足にもなりがちですよね。

身内に薄毛のいる方は、遺伝子レベルの問題なので夜勤をするしないにかかわらず、将来的に薄毛になる可能性が高くなります。そして、夜勤によって生活リズムや栄養バランスの乱れが重なると、薄毛の進行を加速させる可能性がも考えられます。そのような方は意識して生活リズムや食事のバランスを気をつけた方がいいかもしれません。そしてもし、抜け毛が気になるようであれば、一度早めにAGAの診療を受けてみることをおすすめします。

 - ニュース&コラム