育毛に取り組もう!

育毛についての最新ニュースを毎日更新しています。

白髪染めでハゲる?

   

 

白髪染めは髪によくないのか

白髪染めには髪や地肌に影響を与える成分が含まれていることがあります。特に2液を混合するタイプの白髪染めです。このタイプには強いアルカリ液が含まれていますし、ジアミンというアレルギーを引き起こす薬剤が含まれています。

白髪染めをしていて、かゆみやフケ、抜け毛が増えたら、一旦やめた方がいいでしょう。

白髪染めのやめ方

白髪染めを急にやめると、根本の方から白い毛が生えてきてちょっと残念な髪になってしまいます。このため、恥ずかしくてなかなか白髪染めをやめられないという方もいらっしゃるでしょう。

そんな時におすすめなのが、白髪染めシャンプーを「つなぎ」として使う方法です。

  • シャンプータイプの白髪染めは、髪の毛を外側からコーティングするようにして染めます。美容院や市販のヘアカラーと違い、一度で染めてしまうのではなく、数回繰り返すことで、少しずつ色がついてきます。そして、持続性はそれほどよくないので、数日から10日間くらい使用しないと色が落ちてきます。
    手軽に使えて、やめたいタイミングで色も落ちるので、白髪染めをやめて自分の髪色にもどる時の「つなぎ」として使用するには最適です。

  • 出典:白髪染めをやめる時の問題点とおすすめの対処法 - 白髪染め選びガイド

シャンプータイプの白髪染めなら、普段のシャンプーに置き換えるだけなので、とても簡単です。

もし白髪めをしていて、髪や地肌のトラブルを感じたら、一旦白髪染めをやめて様子を見るようにするといいでしょう。

 - ニュース&コラム