育毛に取り組もう!

育毛についての最新ニュースを毎日更新しています。

薄毛が気になる人におすすめ。毛量がチェックできるアプリが登場!

   

最近なんとなく薄くなってきた…。なんとなく抜け毛が増えた気がする…。

なんとなく漠然とした不安を感じることってありませんか。そんな時は結果はどちらにせよ、現状を明らかにすることで、取るべき対策や心構えがはっきりして漠然とした不安から開放されます。

髪の毛の量を採点してくれる毛量アプリが登場

「毛量変化測定カメラ Free」は頭頂部をスマホのカメラで撮影し、髪の毛の量を算出してくれるアプリです。使い方はアプリを起動させ、頭上に固定してカメラで撮影するだけです。と言っても、一人で撮影するのはちょっと難しいですが、使い方を見て何回か撮影すれば慣れそうです。

このアプリはパーセンテージで絶対的な毛量を算出するものでなく、値をポイントとして表示するものです。このアプリの使い方としては定期的に撮影してポイントに変化があるかチェックすることが重要になります。もし最初のポイントが低くても、それに変化がなければ毛量は減っていないということになります。

現在はiPhoneのみ対応

「毛量変化測定カメラ Free」はiPhone対応のみとなっていて、AppStoreで無料ダウンロードできます。Android版は以前はダウンロードできたのですが、現在Google Playのページはリンク切れになっています。

【毛量変化測定カメラ Free】
https://itunes.apple.com/jp/app/mao-liang-bian-hua-ce-dingkamera/id484471065

 - ニュース&コラム